24ヶ月プロジェクト 2期メンバー募集!

考える力を持った俳優・人間を養成するクラス!!

カテゴリ

ワークショップ

開催期間

2019/10/11 ~2020/7/10

料金

260000円

詳細
今春、下北沢の本多劇場で『幸せな時間』という作品を上演したT1projectが、演技力に秀でた俳優を育てるために、新たなメンバーを募集します。
7期/140名以上の者が参加した『18ヶ月プロジェクト』という演技クラスが、【T1projectの中心的メンバーを輩出するプロジェクト】でしたが、真の演技力が求められている「今」という時代だからこそ、参加メンバーの力量をこれまで以上に伸ばすために、18ヶ月だったトレーニング期間を24ヶ月に伸ばして、徹底的に演技力の向上に務めてもらうことにしました。その1期生の多くが9月に上演されるT1projectの舞台に立ちます。
T1projectは、テレビドラマの脚本・演出からミュージカルの脚本・演出までを手がけていた僕が、周囲から「演技を教えてください」という要望を受けたことからスタートしたカンパニーです。
その核心には【嘘のない演技】という信念があります。
それは、観客にわかりやすく見せるために誇張された演技ではなく、【俳優たちが自然な感情を出すことで、観客が登場人物たちに違和感なく見入ってしまう演技】のことです。
詳しく知りたい方は、僕が書いた『演技核心論』(論創社)と『演じる心、見抜く目』(集英社新書)という著書を、紀伊國屋書店の演劇コーナー等、もしくはネットなどで手に入れて頂ければと思います。
その二冊に記した独自の演技論と信念を掲げてから19年目を迎えていますが、現在も150名以上の人間が、下高井戸にあるスタジオで毎週トレーニングに励んでいます。
メンバーの中には、映画でヒロインやメインキャストに選ばれた者もいますし、テレビドラマや大きな舞台で活躍している者もいます。また最近では、高名なプロの俳優たちの参加も多くなってきており、《俳優として生きていくために必要な考え方や緊張感》が、スタジオの中に漂うようになってきました。
またT1projectは、演技を学ぶことで『人間力』を鍛えることも大切にしていますので「他の職業に活かしたい」という考え方で参加している者も大勢いますし、「経験もない」「自信もない」「でもどうしてもやってみたい」という思いから参加している者も大勢います。
そのような環境の中で、『24ヶ月プロジェクト』に参加したメンバーには【プロの俳優になるための勉強】をゼロから学んでもらいます。
発声や滑舌、身体の使い方、緊張のコントロールの仕方など、肉体や精神に関する基礎的なことから、俳優にとって重要な台本の読み方や、役作りの方法、実際の演技に至るまでを、19年間で数千人の俳優や俳優の卵たちを見てきた僕が、代行なしで真正面から向き合います。
そして24ヶ月後、発表会ではない『僕の脚本・演出によるT1projectの本公演』に、希望者全員が出演します。
こうした趣旨で続いてきたプロジェクトのメンバーの中には、プロジェクト期間中に、T1製作の他の舞台に出演した者が大勢いますし、本多劇場に出演した者もいます。
今期のプロジェクト中には、2020年の春と秋にそれぞれ二週間の公演を予定していますし、2021年の春にも大きな公演が予定されていますので、真面目に努力を重ねたメンバーには多くのチャンスがあるはずです。
このプロジェクトの基本姿勢は、将来的に俳優を「続ける」にしろ「続けない」にしろ、舞台に立つその日までは、『全力で演技に取り組んでみよう!』という考え方で進められていきます。
24ヶ月後に、自分の人生を決めるのは『あなた自身の決断』です。
そんな決断を下したメンバーの中には、プロダクションでもあるT1projectに所属した者もいますし、他の事務所や劇団に所属した者もいます。
また自分で劇団を立ち上げたり、脚本家や演出家としてデビューした者もいます。さらに学んだ人間力を活かして、別の業種へと見事に巣立った者もいます。
24ヶ月後の決断の日まで、本気で駆け抜けられる仲間を求めています!
特に「演技経験のない若い方」を求めていますが、「自称演技経験のない者」や「自称若い者」も、メンバーに入った事実が、過去にはあります。
重要なのは、あなたの『やる気』と『考え方』です。
【やる気のある】方、【駆け抜けられる】方、【本気で俳優という『夢』を追いかけたい】方、そして……【人生にとって大切な何かを探したい】方を、心よりお待ちしています。    
T1project代表:友 澤晃 一

●募集要項●
*応募資格:15歳以上 経験、所属、性別問わず
*応募書類:・プロフィール(履歴書可)・写真2枚(全身と顔・各1枚)・志望動機

●クラス概要●
2019年10月11日(金)スタート
毎週金曜日19:30~22:00
24ヶ月間 26万円(税込み)

●選考方法●
一次選考:書類
二次選考
締切:2019年9月30日(月)
オーディション:10月4日(金)19時30分~22時
問い合わせメールアドレス

workshop@t1project.co.jp