映画を作りたい方必見!「フィルムメイキングラボ」

映画監督になるには?映画の作り方を伝授します!

カテゴリ

ワークショップ

開催期間

2020-01-08 から 2020-01-17

開催場所

きゅりあん

〒140-0011
東京都 品川区 東大井 5-18-1 きゅりあん

料金

25000円~

詳細
映画監督の夢を実現してみませんか?
本で得られる知識では映画は作れません。
実務のノウハウを知ることが大切です。
通常、プロのノウハウは多くの作品を制作することでしか獲得できませんが、
本講座では、特別にその全てをお教えします!

映画を作ってみたいけど何から始めれば良いか分からない、自主映画を作っているけどプロのノウハウを知りたい、俳優として作品づくりのフローを理解したい……といった方のために、実際に映画を作るために必要なことのすべてを伝えます。

名画の鑑賞や小難しい映画評論などはやりません。
どれだけ専門的な技術や知識を学んでも、実務を知らなければ行き詰まってしまいます。
どんな本にも載っていない、映画学校では教えてくれない、準備や段取りの実際は、プロの作品づくりに参加することでしか得られません。
実際に映画を製作することを念頭に、企画立案から脚本、予算編成、準備、撮影、現場での演出、編集など完成までの道のりをシミュレートするとともに、映画を作った後にどう展開するべきか、そして次の作品を作り続けるための方法までお教えします。

本講座のノウハウは、自主映画から商業映画までどのような規模の作品にも応用できます。
高い授業料にせっかくの製作費を無駄にするのではなく、映画づくりの実際を知り、自身の作品づくりに応用できるようになります。
初心者の方におすすめのワークショップです。
 
■他のワークショップとここが違います
 
・映画技術の本や専門学校では教えていない、現場で本当に必要なノウハウをお伝えします

・実際の映画で使用されている資料を提供します
・映画監督、映画プロデューサーに最低限必要な知識を短期間で習得できます
・カメラや編集ソフトの使い方などの技術を習得する講座ではありません
・映画製作・映画監督の実務にフォーカスした講座です
・映画の企画から撮影、劇場公開、映画祭出品、予算回収までの流れを一通りシミュレートできます
・本講座を修了した後には、自身のオリジナル作品を製作、監督できるようになります
 
プロのノウハウ満載の貴重な情報を短期間で習得できるのは本講座だけ! 

【開催にあたって】

映画監督になるには、とにかくまず映画を作らなければ始まりません。
カメラや編集ソフトの低価格化により、誰でも低予算でハイクオリティな作品を作ることができる時代になりました。
しかしながら、依然として映画を作るためには様々なノウハウや経験が必要です。
現代の映画作家には、何を撮るかや、それを実行できるかどうかが何よりも重視されています。
本講座では、私が実際の作品づくりの中で獲得した現場のノウハウと、
長編映画をプロデュースした経験、さらには劇場公開やレンタルDVD化してきた経験の全てをお教えします。
本講座を受講した後にやるべきことは、映画を撮るための行動に移すことだけです。
低予算を逆手に取った、自由で面白い作品を作りましょう!

【カリキュラム】※講義形式となります

第1回:企画(企画書の書き方、ピッチの方法)、脚本(脚本の書き方、構成、キャラクターの作り方など)
第2回:プリプロダクション(予算編成、キャスティング、スタッフィング、ロケ交渉、香盤表の作り方、リハーサルなど)
第3回:撮影(撮影計画、ショットリスト、画コンテ、機材選び、現場進行方法、演出など)
第4回:ポストプロダクション(編集ワークフロー、編集ソフト、カラコレ、整音、音楽、アフレコ、MA、マスタリングなど)
    完成後の展開(映画祭出品、劇場公開、配給、宣伝、ネット配信など)
 
【応募資格】(こんな方を対象としています)

・16歳以上。経験不問。初心者歓迎。
・自主映画を始めたいアマチュアの方。
・映画製作、プロデュースに興味のある学生、社会人の方など。
(※定員20名程度、先着順とさせていただきます)
 
【開催スケジュール】

全4回
1/8(水)18:30~21:15
1/9(木)18:30~21:15
1/10(金)18:30~21:15
1/17(金)18:30~21:15

【必要なもの】

ノート、筆記用具
 
【参加費】

2万5千円(税込)
 
【応募方法】

ホームページよりお申込みください。
→ https://www.cineast.jp/workshop/
問い合わせメールアドレス

info@cineast.jp